効果 栄養・成分

サジーには副作用がある?!飲み方次第では危険って本当なのか徹底検証してみた!

更新日:

健康に良さそうなサジーだけど、副作用ってあるのかな?

サジーはビタミン、ミネラル、アミノ酸など約200種類以上もの豊富な栄養素を含むスーパーフルーツです。

美容や健康維持ののために、健康食品としてサジージュースが注目されていますが

サジーを摂ることによる副作用の危険はあるのでしょうか?!

この記事では

  • サジーには副作用の危険性はないのか?
  • 気になる症状の口コミは、本当にサジーの副作用じゃないのか?

ということについて、徹底的に検証していきます!

 

サジーには副作用の危険性があるって本当?

サジーには副作用の危険がある?

サジーは薬やサプリメントではなく、自然に原生している果実なので

基本的には副作用や飲み合わせの心配などはありません

たとえば風邪薬の副作用のように、急にお腹が緩くなるとか、長期的に飲み続けると内臓に負担がかかるといったことも心配いりません。

 

実はサジーの歴史は古く、チベットでは昔から「薬草」として重宝されてきました。

チベットの古典医学書にも「常用和漢」として記載があり

寺院の壁画にも薬草として描かれています。

昔の人たちも、サジーの効果・効能を実感したからこそのことですよね。

 

そういう意味でも、サジーを飲んで起こる体調の変化は好転反応であると考えられるものが多いです。

好転反応っていうのは、治療の過程などで身体が良い状態へ戻るときに起こる一時的な反応のことです。

 

でも口コミの中には、胃炎になった、下痢になった、など

もしかしてこれってサジーの副作用?と思ってしまうようなレビューもあったりして、やっぱり気になりますよね・・・。

具体的に一つひとつ、体調の変化についてみていきましょう!

 

サジーによる副作用の噂を徹底検証!

サジー副作用の真実を検証

胃炎が心配なら空腹時を避ける

サジージュースを飲んだら、胃が荒れたという口コミがいくつかありました。

豊潤サジーというサジージュースを販売している株式会社フィネスの公式サイトにも

豊潤サジーは体に良いリンゴ酸などを多く含む為、酸味が強いです。胃が弱い方は、空腹時をさけ、水やジュースなどで薄めてお飲みください。

https://www.finess.jp/saji/side_effects.php

と明記されています。

サジーには非常に豊富なリンゴ酸が含まれている為、その味はかなり酸っぱいです。

酸味が苦手な人や胃が弱い人は、空腹時に飲んだり、原液のまま飲んだりすると胃が痛くなることがあるかもしれません。

そんなときは4~5倍のお水(もしくは野菜ジュースなど、他の飲み物)で割るとかなり飲みやすくなります!

牛乳や豆乳で割るとマイルドになって、胃にも優しく飲みやすいのでおススメですよ☆

空腹時に飲むのは避け、必ず食後に飲むようにしましょう。

食後にサジージュースを飲むのは、胃炎を防ぐだけでなく、食事に含まれる栄養素を効率よく吸収できるというメリットもあります。

ぬるめのお湯で割ってホットサジージュースとして飲んだり、

はちみつで割るのもおススメです!

※はちみつを入れる場合は満1歳未満の乳児には与えないでください。

下痢は好転反応のデトックスの証

サジージュースを飲んだらお腹が緩くなって下痢になった、おならが臭くなったという報告もありました。

でもこれは、サジーの栄養を摂ったことによる好転反応であると考えられます!

今まで汚れていた腸内がデトックスされているということですね。

 

また、サジーに含まれるアスパラギン酸などの成分によって新陳代謝が活発になるため、

利尿作用がはたらき、トイレが近くなることも考えられます。

 

老廃物を体から排出する効果も期待できるので

便秘に悩んでいる人には特におススメです!

 

太るのが心配だったけどむしろ痩せたというレビュー多数

「サジー 副作用」という言葉で検索すると「太る」というワードが出てきて気になったのですが

調べてみた限りでは「実際にサジージュースを飲んで太った!」という体験談は見つけられませんでした。

 

サジージュースは一度に大量に飲むようなものではなく、カロリーはとても低いので、サジーを摂取することで太ってしまう、ということは考えにくいです。

むしろ、新陳代謝を高める働きやデトックス効果を考えると、老廃物がたまっている人や頑固な便秘の人などは痩せられるかも?!

ダイエット効果を謳った商品ではありませんが、実際にウエストのサイズがダウンした!等の嬉しい口コミが多いのも事実です!

 

眠くなるのは良質な栄養素が豊富だからこそ

サジージュースを飲むと、眠くなってしまうと言う人が少なからずいるようです。

もちろん薬のように、眠くなる副作用があるものではありません。

それでも眠くなってしまうというのは、良眠に必要な成分が豊富に含まれているからではないかと考えられます。

 

具体的には、健康的な眠りに必要なアミノ酸の一種「トリプトファン」が、3mg/100g含まれているほか

ビタミン・ミネラルをしっかり摂ることも良眠を促すことになります。

 

そもそも人間の身体は本来、ちゃんと栄養を摂っていれば「自然と眠くなる」ものです。

今まで疲れが蓄積されてしまっていた人は、栄養バランスが改善されることで身体が眠りを求めるようになるのかも!

サジーを飲んで眠いと感じるようになったら、無理して起きているよりも、まずはぐっすり眠って休息を取りましょう!

栄養をしっかり摂れば、睡眠の質も改善されますので、眠った後はスッキリ目覚められると思いますよ☆

 

サジーの副作用について調べてみた結果

サジーの副作用について調べてみた結果

サジーの副作用について、気になる症状ごとに調べてみましたが

下痢や眠気などは好転反応であると考えられることがわかりました!

 

注意したい副作用(というか身体反応)としては「胃が荒れてしまうかもしれない」ということですね。

これはサジーに含まれるリンゴ酸による酸味が原因であると考えられるので、

  • 必ず食後に飲む
  • 他のもので割って飲む

という工夫をしてみるといいですね。

 

それでもどうしても胃が痛くなる場合は、量を少し減らしてみるのも一つの方法です。

 

また、好転反応の場合は一時的なもので長くは続かないので、基本的にはそのまま飲み続けて様子を見れば大丈夫です。

好転反応が一番起こりやすいのは、飲み始めの頃ですよ

飲み始めの次に多いのが、2週間~1月飲み続けて体質が改善されてきた頃。

好転反応はあくまでも一時的なものなので、通常は数日から1週間程度で収まると言われています。

 

今まで不健康な生活だった人ほど、何かしらの好転反応が起こることが多いですが

本来の健康的な身体に戻っているということなので、飲み続けて体質を改善していきましょう!

副作用のないサジージュースなら「豊潤サジー」!

サジーそのものには副作用の危険がないことはわかりましたが

世の中には様々な種類のサジージュースがあります。

 

もし、そのジュースの原料に、サジー以外のものが含まれているとしたら、そのせいで何かしらの副作用が起こることは考えられるかもしれません。

 

そのため、副作用の心配なく飲める安全なサジージュースを選ぶことが必要です。

 

おススメは断然、フィネスの「豊潤サジー」という商品!

 

この商品は日本やアメリカ、ヨーロッパのオーガニック(有機)認証を取得したサジーのみを使用しており

衛生管理が徹底された工場で、厳しい品質基準のもと皮ごとピューレ状に加工されています。

栄養が一番豊富に含まれる果皮まで裏ごしされて入っているので

一般的な圧搾ジュースと比較すると色合いがよく味が豊かで、鉄分やビタミンCなどの栄養価が高いという特徴があります!

 

ただ、サジーは非常の多くの「リンゴ酸」を含んでいるため、酸味がとても強い果実。

少しでも飲みやすくするために、甘味の強い天然ハーブ「ステビア」が0.1%だけ配合されています。

 

「豊潤サジー」の原料はサジーとステビア、たった2つだけ!

香料・着色料・保存料は一切使用していません。

残留農薬検査、放射能検査、清涼飲料水規格試験など数々の検査を経て、日本国内で商品化されているので

小さい子どもや妊婦さん、授乳中のお母さんでも安心して飲むことができます。

飲む量も1日たった30mlだけで低カロリー。

 

副作用の心配をせず、安心して続けることができるサジージュースです!

-効果, 栄養・成分

Copyright© サジージュースの口コミ・効果を徹底検証 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.